プロフィール

yukikyu

Author:yukikyu
大阪北浜にある、ギャラリー遊気Q&手作りショップ遊期Q倶楽部のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

砂と土

砂漠から持ち帰った砂を、乳鉢で数時間擦ったものを、膠で溶いて顔料と合わせ砂漠の絵を描く。

あのサハラ砂漠が、目の前に広がっています。



そばに近づくと、砂がキラキラ…。
コレみんな、本物の砂なんです!



ペットボトルに入れて砂を持ち帰った時の、空港でのエピソードなど…。

北村瑞枝さんの旅の話が楽しくて、お越しになったお客様は時間を忘れてしまっているようです。



今回、磁器に挑戦された篠原美智代さん。

いろんな色の土を使う工房では、真っ白な磁器を扱うには細心の注意とかなりのリスクがあったとおっしゃいます。

土に含まれる成分が少しでも付いてしまったら、真っ白に仕上げる磁器は台無しですから…。



真っ白な磁器に、貼り付けの技法。
繊細な仕上がりです。




色の土を細い筆で乗せながら描く、これまた細かい技法です。


いろんな土を使う苦労も、垣間見た思いです。



……………………………………………………………………………………


『北村瑞枝(日本画) 篠原美智代(陶芸) 砂と土の世界への誘い』



11月26日(月)~12月1日(土)

12:00~19:00



……………………………………………………………………………………



【ギャラリー遊気Q・遊気Q倶楽部】

大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F(ツタの絡まる大正時代のビル)

◎地下鉄堺筋線北浜駅出口4番・5番より2分
◎地下鉄御堂筋線淀屋橋駅11番出口より5分



日・祝休み

Tel/Fax:0662317233

mail:yukikyu1@me.com


ギャラリー遊気Q
http://www.keimi.jp/yukikyu


(くんくん)

Comment

非公開コメント